fc2ブログ

プロフィール

sara2sara22

Author:sara2sara22
できるだけ日常の生活の中に英語を取り入れたいと思っています。あなたも生活の中に英語を取り入れてみませんか?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

幾何学的な文様

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記(和英併記)へ
にほんブログ村


「アイヌ文様ってどんなもの?」という記事が、今日の新聞に掲載されていた。

菅義偉官房長官が、記者会見で着用したマスクの刺繍がアイヌ文様だそうだ。

曲線や直線を組み合わせた幾何学的なデザインのアイヌ民族の装飾だという。

「モレウ」という渦巻模様や、トゲを表す「アイウシ」という模様を組み合わせるそうだ。

模様は、自然から生まれた形で、渦巻は川の流れや風などから文様として描かれ、「魔よけ」の意味があるという。

躍動感あふれる柄で、力強さや生命力を感じさせる文様だそうだ。

菅氏が着用したマスクと同じようなものは、「登別アシリの会」という刺繍サークルが販売しているという。

コロナウイルス感染拡大を抑える魔よけの効果を期待して作っているのだろう。

アマビエもそうだが、私たちは魔よけと聞くと、コロナに感染したくないという思いから気持ちが動く。

けれど、アイヌ民族の伝統文化に興味を持ちつつ、このような文様にも関心を持つことはよいことだと思う。

An article, '' アイヌ文様ってどんなもの? '' was in today's newspaper.

Yoshihide Suga who is Chief Cabinet Secretary wore a mask of Ainu pattern at a press conference.

Ainu patterns combine spiral pattern with splinters.

Those patterns have the meaning of amulet.

The mask which Mr. Suga wore is sold by '' 登別アシリの会 '' what is an embroidery club.

They will make masks to expect effect of amulet.

We have interest in such a thing when we hear amulet like Amabie.

It's good to have interest in Ainu patterns with traditional culture of Ainu people.

「口輪を鳴らして」アイヌ語のアニメの物語をご覧ください。
アイヌ文様も下の方に見えます。


<< はばたく青芭蕉 | ホーム | ていかかずらの花 >>


コメント

こんにちは~

そうでしたかあのマスク、アイヌ文様だったのですね。
幾何学的なデザインは私も好きです。1970年代に流行りましたね。
30年程前に阿寒湖近くのアイヌ記念館へも行き、
記念に母とお揃いの手彫りブローチを。今見ましたら、なるほどで、丸い形に幾何模様が入っていました。
魔除けだったのですね。アイヌ文化に触れる機会が出来て良かったです。

アマビエも急にブームに(商戦化)なっていますね。
先日、弟からアマビエの飴をもらいましたが、
私はぐ像崇拝は避けたいので唯の飴としてなめましたけどね。







ノアマル3さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

あのマスクは、「登別アシリの会」の方からのプレゼントのようですね。

ノアマル3さんは、北海道に旅行に行った際、お母さまとお揃いの幾何学模様のブローチを記念に買われたのですね。
アイヌ文化に触れることができて良かったですね。

アマビエも一時すごかったですね。少し、下火になってきたでしょうか?アマビエはそのような対象になってしまうのですね。

こんにちは~

「アイヌ文様」のマスクをされていたのですか!マスクが、既に手放せなくなっている昨今、いろいろなものがあるのですね。
すごく不思議なのは、記者会見でマスクをしているのは日本だけではと思って見ています。記者の人と相当な距離があると思うのですが、マスクをつける必要があるのでしょうか?声がこもってしまい、しゃべるのも大変そうだなぁと思って、いつも見ています。

Roseさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

記者会見の時などマスクをはずす方もいますが、布マスクの場合、色やデザインを工夫できるのである意味、一つのファッションとしてテレビの前の人に見せているのではないかと思ったりしています。

今は、サージカルマスクがかなり出回ってきましたが、今度は夏用が必要ですね。
マスクは夏は辛いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム